2005年05月31日

お酒屋さん稼業終了!!

今日も今日とて大航海時代、ども、ノルティアです。

さーてこの前の更新から続けているお酒屋さん稼業・・・
めでたく終了!!酒類取引R3達成!!!


これであとはカリカットにいって香料取引に入れ替えてまた香料ブーメランだー!!・゚・(ノД`)・゚・。

はー・・・先が長い・・
気分転換に西アフリカのNPC海賊をいじりながらケープに行こう・・・っと。

さて、NPC海賊討伐をやるには装備が・・・

ペリエ砲14門×3 耐久がそれぞれ90,63,42
鉄板×2 耐久がそえぞれ20,70

服その他・・・無し・・orz

しょうがないからロンドンのバザーをあさりに行こう。
おお!パイレーツコート見っけ!!格好もコルセアと同じだしかっこいいなー。
どれどれ値段は・・・・80万D・・orz

いえね買えなくも無いんですけど。その前にキャノン砲14門を二つ1.4Mで買ったので所持金がかなーりさびしくなりそうで・・・
塾考すること3分・・・隣で売ってたコルセアコートを買いましたwだってパイレーツの半額だったし・・・

さらに鉄板を2枚購入していざケープへ・・・

<中略>

ケープ到着・・・orz

敵をなめ過ぎてましたカリビブ沖でガレオン3隻相手にすさまじい砲撃戦を繰り返し何とか勝利!。しかし、残耐久 128の状態で資材0
補給のためカリビブによろうとしたところで大型キャラベル1、戦闘キャラック1に絡まれてしまい。耐久が厳しいけど楽勝だと踏んで戦いを挑んだのですが・・・・・不用意に旋回したところをクリティカル・・・orz一撃撃沈です。
しかも復活したところを再び襲われてさらにもう一度・・・゚・(ノД`)・゚・。

結局ケープについた時点で最大耐久-20、さらに・・・キャノン砲以外の大砲全滅&鉄板全滅
まあキャノン砲は大事に銀行に預けてたんですけどね。

いやー油断したらいけませんね。(・∀・)ケラケラ


オマケ
砲術R6にアップ!!
053005 232152.JPG

さらにオマケ
金銭の単位Dをどうしてもディナールと読んでしまう・・・・orz
posted by ノルティア at 20:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

大海戦その後

今日も今日とて大航海時代、どもイングランド海軍士官ノルティアです。

大海戦も無事終了し、現在私は次の大海戦、次の次の大海戦に向けて準備中。
お金をためてー、スキルRをあげてー、LVをあげてー・・・・・やることいっぱいw

さて、今回の大海戦の後、ケープでの海事クエやバルト海でNPC相手の戦いで海事LV25にアップ!

バルト海の奥は重キャラックや大型ガレオンが大量に・・・・1回撃沈くらいました。
さらにソロで受けたアフリカ西岸のクエはサムブーク6隻、大砲や装甲が完璧な状態なら時下一がかかるでしょうが全滅は可能と思ったのですが・・・15分後・・・大砲二つ破損、装甲版全損&弾薬、資材なし。
ブドウ弾による船員被害数42人・・・・orz
なんとか2隻撃沈しましたが、これで全滅は不可能と判断し、旗艦に特攻をかけて戦術連打!!
めでたく旗艦を拿捕し、クエ終了・・・あー疲れた

これによりスキル枠が1個増えましたw
さて、何をとろう・・・鋳造?突撃?・・・考えること15分(長いw)
商会内には鋳造持ちは結構います。
突撃・・・砲撃主体の軍人としてのプライドが・・・

宝石取引でもめざすか・・・・・商会内に私とスキル構成が期せずして被りまくってる人もいるんで差別化をはかりたいなーw

うん、香辛料取引を目指そう!!これなら商会の人のインドツアーのお手伝いも出来るしよさげだ。
しかも今後実装されるであろう香辛料諸島でかなーりおいしいスキルになるだろうという予想も有る(脳内)

そんなわけで酒類取引を取得、これをR3まで育てて香料取引に入れ替え、さらにR3まで育てれば香辛料取引が取れる。

そんなわけで・・・・今私は北海で酒屋さんを営んでます(軍人のまま)ついでに非優遇のまま工芸をR10目指して育てよう!
いやー病んでるな。

ついでに商会内の会話
A「工芸たいへんだよねー」
ノ「ういうい、一番のマゾスキルだよ・・」
会長「ほー・・・造船よりマゾイスキルが有るというのかね・・・」
「「スミマセン・スミマセン・スミマセン」」w


さらに大海戦の最中の面白かった会話もひとつ

ノ「そーいやーポルトガルの中華は今何やってんだ?」
M「大商戦w」

ビール噴出しました・・・画面とキーボードが大変なことにw
posted by ノルティア at 14:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

喜望峰沖海戦(大英帝国広報)

今日も今日とて大航海時代。どもイングランド海軍士官ノルティアです。
本日、待ちに待ったケープでの大海戦が無事終了しました。
いやー面白かったですねー、やっぱこういったお祭りイベントは熱くなります。

それでは、大海戦1日目から三日目の戦闘報告おば

大海戦1日目
さて大海戦一日目・・・・・大海戦の日付をまるまる一週間間違える大ボケをやっちまいました・・・orz

大海戦当日にカリカットでコショウ満載状態・・・そのことに気づき、あわてて帰宅して7時ごろにin、最大船速でロンドンへ帰ります。
その間も商会の仲間に、大砲やら装甲、船本体の発注をあわてて頼みます。
なんとか装備をととのえ、戦場たるケープへGO!!

結果・・・15分の遅刻
しかた無いので野良艦隊に入れてもらって大海戦に参加です。
052105 182544.JPG

では初日の戦闘経過を
開戦当初、イングランド軍はケープ沖に待機し、ポルトガルを迎撃する作戦でしたが・・・・
少数の艦隊が突出したためカリビブ付近で待機していたポルトガル軍に袋叩きにされた模様。
この時点で戦果は圧倒的にポルトガル有利の状態に。

開戦より30分経過した時点で、痺れを切らし、ケープ付近で待機していた全艦隊が一気に突撃していきます。いやー壮観でしたw

後半からの突撃の結果、当初Wスコアで負けていた戦況をわずか1%差まで縮めるにいたりました。
そしてこの時点で一日目終了。・・・・え?私の戦果ですか?
聞かないでください・・orz

大海戦二日目
さて二日目はケープに張り付いたおかげで遅刻もせずに商会メンバーと艦隊を組みます。
ここで誰が旗艦(被害担当艦とも言う)になるか話してたら・・・・私の船が最大耐久でした。結果、ノル艦隊結成!!中型のピンネースを主軸とした砲撃艦隊です。

二日目のケープ・・・・ロンドンより人が多いw
052105 231630.JPG

二日目の大海戦の推移は、終始イングランドがポルトガルを圧倒し、終了までにダブルスコアに近い戦果をたたき出します。
え?二日目の私の戦果は?
1勝1敗でした・・・船の最大耐久が-30以上・・・orz
重ガレーとラ・レアルに喧嘩売ったらいけませんねーw

大海戦三日目
三日目はポルトガルが序盤盛り返し、イングランドを圧倒しかけるのですが、30分過ぎたあたりから、再びイングランドが逆転!!!いやーイングランド強いや。

全艦隊による突撃
052205 220050.JPG

私の戦果は?
今日も二日目と同じメンバーでノル艦隊を結成しポルトガルに戦いを挑みます。
援軍にも恵まれ、またこっちも援軍に行ったりして、8戦7勝・・・一回逃がしてしまいました。

今日は船の被害もなく、十分な戦果をたたき出せてよかったです、一隻撃沈できたしw
いやー援軍に来ていただいた方に感謝です。(超有名人が援軍に来てくれました2回も。おもわずサインくださいと言いそうになったw)
052205 225542.JPG

三日目の戦果
052205 230106.JPG

三日間の感想・・・やっぱ楽しいです、今度は大海戦以外でも、船のクラス別にバトルロイヤルが出来たら面白いかもなーと思ったりしてw

最後に艦隊のみんなと記念撮影
052205 230738.JPG
posted by ノルティア at 00:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

災厄の日

今日も今日とて大航海時代、どもイングランド上級仕官ノルティアです。

大海戦の場所がケープに決定しましたね。いやー今から楽しみでつ。
商会内の職人も大海戦に向けて臨時増産体制に移行した模様です。
私も今回の大海戦の予算は5Mを想定しおり、現在資金調達のためインド往復を行ってるところです。

ちなみに大海戦での予定装備は下のとおり。

船体:鉄張(銅張)ピンネース:船室80、砲室42の重砲撃艦

追加帆:旋回-1の帆2個、旋回−無しの帆1個・・・・旋回8を維持

特殊兵器:大型船尾楼

大砲:ペリエ砲14門×3 合計42門

装甲:鉄板2枚

基本的に遠距離砲戦を主目的とした突撃支援型重巡洋艦をイメージしてます。

ただ前回の大海戦では結構乱戦状態から戦闘が始まるのでカロネード砲でもいいかもしれません。

閑話休題

さて、本日のネタは武装サムブークを購入し、予算確保のため、インドへコショウを買い付けに行った航海で起こりました。

ちなみに武装サムブーク:船名「非武装サムブーク」 通称:ガンジー君 w
さむ.bmp

最初に書いておきましょう、昨日のカリカット、ロンドン間で起きた災害ダイジェスト

1、嵐1回、カリビブ沖で発生、買ったばかりのダイヤが海に・゚・(ノД`)・゚・。

2、火事 4回 そのうち2回がコショウにストライク・・・おとりを含めた1/7の確立を突き抜けた、しかも最後はオスロを指呼の距離置いた状態で・゚・(ノД`)・゚・。

3、横波 2回 損害は船員6名および舵損傷

4、突風→座礁&帆損傷(予備帆無し)コンボ2回

5、鼠、壊血病、不眠

6、サメ・・・・・orz

セイレーン以外のほとんどの災害を昨日一日で体験してしまいました。orz

posted by ノルティア at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

大失敗(ノД`)・゚・。

今日も今日とて大航海時代、うーん連続更新がつづく。よきかなよきかな・・・

さて昨日はめでたくインドに到着!!さーてコショウを船に満載していざロンドンヘ。
051305 230541.JPG

ついでにロンドンに帰る人たちと艦隊を組み、ロンドンへ帰還。

さーて・・NPCに売るより時間はかかるけどPC売りのほうが儲かると聞き、バザールを開催・・・・・わずか5分でコショウ完売・・・(・∀・)スンスンス-ン♪

そしてしばらくして所持金を見ると・・・・( ゚д゚)ポカーン 
15万しか増えてない・・・orz


ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

一分後・・・ま、いっか(我ながら立ち直り早すぎ)

気を取り直して、海事クエを探索。腹いせもかねてブルターニュでもやってみようと思い、軍人に転職したばかりのソルトさんを捕まえて海事クエ三昧
051505 010310.JPG

いやーソルトさんはあまり戦闘をしていなかったとのことですが、うん十分戦えます。
これなら大海戦までに十分に戦力として戦えるでしょう。

さーて、今日はストックホルムへ行ってやったこと無いクエをつぶしてこよっと。

posted by ノルティア at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

天竺への道(東遊記)

今日も今日とて大航海時代、久しぶりの連日更新です。
昨日はロンドンからスタートし、念願のシェラン収奪艦隊のクエでめでたく海軍士官に転職!!

次は何をしようかなとロンドンをさまよっていたら、商会のロン・ロックスリーさんからインド行きPTを募ってると商会チャットで話していたので、私もこれに参加。

ただ・・・私はまだイングランドイベント19章の段階で、インドの入港許可を持ってません。
まあ、航路の途中なんでイベント発生地までロンさんと共に行くことになりました。

しかし・・私の戦闘用ピンネースは旋回性能を下げないように船倉増加の改造をほとんどやってないので船員80人を満載すると航行日数が最大13日、運用を使ってもせいぜい20日程度ロンさんに途中で水&食料を融通してもらったりと大変お世話になりました。

そうやって航海しつつ、イベント発生地に到着。いざマクレガーに挑戦します。

しかし、相手が固いのなんの・・・クリティカル無しの通常ダメージではよくて60、最悪10以下のダメージしか与えられません。

結局ライザを盾にしつつ何とか船首&船尾に回りクリティカル狙いで仕留め、無事19章終了。

あとは次のイベントを待ちつつ航海しよっと。

ただ・・・東アフリカはNPC海賊にアラビアンガレー重ガレーが一杯・・・orz

まともにやってたら勝ち目はありません・・・どうしよう

停戦協定状?警戒スキル?逃走スキル?・・・知らないなー

私のこだわり(結果的にですが)は今まで一度も自分で停戦協定状を使った事がありません。もちろん警戒スキルや逃走スキルも無し。・・・やっていけるのかな?

まあいいや

我は引かぬ!媚びぬ!省みぬ!!

いつまでこのこだわり続けられるか・・・もし使ったら即座にこのブログに書きますのでどうぞヘタレと笑ってください。(といいつつ、ザンジバルの工房で停戦協定状を買いかけてしまったのは内緒w)

posted by ノルティア at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

戦士への道

今日も今日とて大航海時代、日記といいつつもすでに週一回の更新ペース・・orz

さて、めでたく武装サムブークの冒険家LVの目標であるLV16を達成!!!
感想・・・冒険はたのしい!!

うーん冒険クエ用に冒険スキルを残さねば・・・・

とりあえず、観察、探索、採取、財宝鑑定、考古学、視認、開錠を残し、再び准士官に転職!!!

ただいま!!!血わき肉踊る戦場よ、いざ剣林弾雨のなか我はゆく!!!

そして、我が新たなる船を購入・・・戦闘用ピンネース 船名 ダイアーウルフZ
050905 211216.JPG

これで冒険、交易、戦闘をマルチにこなすキャラの完成、今後鋳造スキルもいいかもしんない。

採取スキルがあることで、工芸スキルを上げていけばいずれ宝石の精製も可能とホクホクしてたら・・・

ジュエリーカット成功率R10で約25%・・・・orz

泣きたくなりました・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず・・・ジェノヴァ&ロンドンで海事LV上げダー!!大海戦までにもっといい船乗るぞゴルァァァァァ!!!

posted by ノルティア at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

発掘家稼業(へっぽこインディー・ジョンズ編)

今日も今日とて大航海時代、うーむ久しぶりの更新だ。
さて、もう一週間も前の話ですが・・めでたく交易LV16を達成!!
これにより、あとは海事をLV22と冒険をLV16にするのが目標となる。

さあ、転職クエを探して見よう・・・お、冒険転職クエはっけーん!!
早速、発掘家に転職。

さて、発掘家に転職なったとはいえ、スキル枠は一杯、戦闘系スキルは削りたくないので、やむをえず言語スキルを削ることに・・
結果、新たに宗教学、採取、探索、視認、財宝、考古学スキルをゲット。

これにより、海事のエキスパートとしての能力を残しつつ、交易、冒険も満遍なくこなせるマルチキャラの完成となった。

うーんある意味キャラの完成形かな、このスキルを基準にして伸ばそう。・・・しかし海事系スキルは伸ばそうと意識してなかったせいか伸び率が非常に悪い・・砲撃が軍人に戻ればR5になる程度だし・・愚痴はいいや、さて冒険かとしての輝かしい第一歩を・・

で、その第一歩は・・・オスロ航路の開拓orz・・肝心の発見系が無い・・・

数日後・・ようやくめぼしい地図を見つけて地中海へ・・地中海は冒険の宝庫いやーいろいろあるはー。

ただ・・いまはデルフォイの神殿を見つけるクエ(星3)で3時間も迷走中・・・どこだー!!!

あー海事に戻って、あの血と硝煙の臭いの世界に戻るのはいつの日か・・・大海戦までにはLV30いくぞー!!!

posted by ノルティア at 14:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

