2005年06月28日

負けないよ・・グッスン(泣)

今日も今日とて大航海時代。ども、イングランド海軍士官ノルティアです。

さて、先週は毎日ジェノヴァでソロの商船、商船、大船団他多数・・・・
大砲もカロネード12が現在装備している3個のみ・・・順調に砲撃系スキルは育ってるんですけどね。

なんか同じクエの繰り返しなんで新しいクエを求めてマルセイユへ
ふむ・・・マルセイユのクエは目新しいのがたくさん有る・・・安いけどね・・・・

そんな感じでマターリとクエを進めてたらフレから「マクレガー討伐」を手伝ってくださいとtellがあり、いざザンジバルへ・・・マクレガー相手の戦闘はアッサリ勝利!!・・ウンウンやっと護衛軍人らしい行動ができたー!!!(感涙)

マクレガーを討伐した余波をかってフレと一緒にカリカットへGO、フレはカリカットで宝石商転職クエを探すとのコトで私はここで艦隊離脱。
ついでにゴアでルビーの耳飾(4M)を購入してにて、香料航路で大砲代を稼ごうと、先だって購入した商用サムブーク(船名:小西行長)で交易品を満載します。

さて、ここからが今回のタイトルの本題ですが・・・・
なぜか、私の場合インドで高価な交易品を満載しているときは異様に災害発生率が高いと感じるんですが・・・・
いえね、気のせいだとは思うんですけど、日曜日から昨日までの二日間で交易品をつんで航海している時の災害(実害を受けたもの)をまとめると・・・・

嵐・・・・8回 そのうち3回荷崩れ発生
火事・・・6回 交易品ヒットは2回まあいいけどね
鼠・・・・数えきれません、なぜダミーの牛肉を食わずに航海に最重要な魚肉をピンポイントでねらう。40もってたはずなのにゴア到着時はいつも10個以下・・orz

そのほかにも初体験の突風+座礁+強襲の3連コンボや、最たるものはマダガスカル沖で嵐にあい、資材が無い状態で次の海域で再び嵐・・・orz
さらに嵐がやんだ瞬間に奇襲をくらって残耐久20・・・マダガスカル南端の位置で早くも撃沈の可能性極大!!(高価な交易品満載してるのに・・・)
ケープに到着するまでもう一発の命中弾も嵐も許すわけにはいかない無茶苦茶スリリングな航海を堪能しました。(停戦も警戒Sも持ってないからスリルは通常の3倍)

結果としては無事ケープに到着して交易も順調にM単位の利益を出してるんですけどね。
いやーなんか商会NO1の災害ネタ、歩くネタ帳の名をほしいままにする事件でした。


オマケ
交易中の商会チャットにて
「ノルさん海軍士官のまま交易してるんだね」
「・・・・・・転職忘れてた・・orz」

宝石商のLV28までとおい・・・現在LV23


posted by ノルティア at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

バトンげっつ

やー、ソルトさんからチェーン系のバトンをもらいました。
そんで、緊急に更新!!だから今日はいつもの前口上無しです。

そんではバトンの内容を

■1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

うーん大量に有ります。
大航海時代Online
信長の野望天下創生
WiningPost6
三国志]
メックウォリア4 マーシナリーズ
○○ゲ 2本
その他

合計で10Gくらいはあるんじゃないかな


■2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

そりゃーもちろん大航海時代Online
三国志Xを夏候淵で継続中


■3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

んープレステ2
テイルズ オブ デステニー2

■4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

@エースコンバット04 シャッタードスカイ(PS2)
最高!! 一番安心してオススメできるゲームでしたねー。 メビウス1かっこよすぎ(通信がなんともいえないいい感じ)

Aグランツーリスモ(PS PS2)
レースゲーム史上もっともヒットしたものではないでしょうか。
オープニングの曲に心奪われたひとは決して少なくないはず・・・
ちなみにリアルで私の乗るインプレGC8 ver5で高速走行するときのBGMとして欠かせない存在だったり・・

Bメックウォリア(シリーズ全部)(PS2 X箱 PC)
これはアメリカのバトルテックというボードゲームを元にしたロボットアクションゲーム(シューティングかな?)ですが、かなり気に入ってます。
大航海時代で乗る船名の元ネタの大部分はこのゲームから・・

Cイースシリーズ(PC、PS2 その他多数)
日本ファルコムの名作ですね。一番最初はMSX ・・・
大航海時代における私のキャラ名の元ネタです(イース2のノルティア氷壁からとってたり・・・)

Dブランディッシュ(PC SFC)
イースと同じく日本ファルコムが出したアクションRPG、当時としては珍しいフルマウスオペレーションによる操作は斬新でした。音楽もイイ!!

番外
デスクリムゾン(セガサターン)
買って初プレイ・・・2分後の感想

金返せー!!!
いまでは日本ゲーム界を代表するクソゲーと・・・・定価で買った私は・・・orz

■5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
すんません、私も3名程度しか・・・

哀愁の大航海っ

航海日誌のようなもの

気ままな大航海ライフ

以上かってながらバトンを渡します。よろしくお願いします。

===============================
※ちなみに、これまでのバトンの経路はこんな感じです。

ザイーガ

おれはおまえのパパじゃない

msmasaの日記

GameForum

一人ぼっちの共鳴

ゲーム開発道中記〜三十路街道まっしぐら!〜

まずは開発者のたまごを目指す凡人

NorthernLightMemory's

ソルトの大公開日誌

大海原の小さな船


発信元様から
>どうかつながっていきますように(呪)
>そして最終的には憧れの高橋名人の手に渡りますよおに(祝)
とのことです。皆様よろしくお願いいたします


posted by ノルティア at 16:57| Comment(2) | TrackBack(2) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

第1回ラスパ沖PvP大会!

今日も今日とて大航海時代。どもイングランド海軍士官ノルティアです。

さて、先日「英国軍事情報部6課」代表のS.ポラードさんが主催するPvP大会に私の所属する「BraveHerd」のメンバーが参加しました。(私ももちろん参加しましたよ)

大会は8:30分受付終了でしたが、私が遅刻したため8:50分くらいから対戦組み合わせ開始となりました。

参加者一同
062105 205154.JPG
参加人数は6人(内4人がうちの商会)と少ないため、無差別級タイマン勝負呑みの大会となりましたが、かなーり面白かったですよ。(艦隊組んで旗艦を倒さなきゃ悪名つかないし・・)

以下大会のレポートです。
参加者 および 組み合わせ(敬称略)

第一試合
ヴォレス(鉄張戦闘用ガレオン) VS ヒューバート(小型ガレオン)

第二試合
フリッシュ(オーク製ラ・レアル) VS ノルティア(オーク製フリゲート)

第三試合(シード権付)
ロン・ロクスリー(鉄張戦闘用ガレオン) VS S.ポラード(商用ガレオン?)


それでは第一試合から。
第一試合はヴォレスさんとヒューバートさんの戦いです。のっけから商会内戦闘ですw
さて、戦闘前の下馬評は当然、戦闘ガレオン有利、はっきり言って勝ち目は・・・・・
しかし・・・
戦闘開始後、参加者から驚愕の叫びが。
ヒューさん速い!!、戦闘用ガレオンの強力な砲撃をものともせず、修理を駆使してヴォレスさんを翻弄しています。中型快速船の戦闘教本に乗せたくなるような軽快な動きは凄いの一言です。
ヴォレスさんは痺れを切らして白兵に持ち込もうとするのですが、これまた撤収の鐘が良く決まり、しとめ切れません。
結局戦闘は20日近くに及ぶ長期戦の様相をなし、最後には資材の切れたヒューバートさんが撃沈されて終了。
結果としては順当な結果ですが、ヒューバートさんの戦いぶりは皆の印象に残りましたね。
惜しむらくは、小型ガレオンの決定力不足でしょう。機雷があればもっと面白い結果になったかも・・・・・

それでは第二戦
私と、フリッシュさんの戦いです。
ついに私の出番です。相手はラ・レアル。まともに行っては勝ち目はありませんが、機雷と機動性を生かしたクリティカルを狙いながら立ち回る作戦に出ます。(そのため資材60、弾薬60積み込みました おかげで航続時間は8日)

それでは試合開始、先制攻撃はフリッシュさん、射程の長い大砲のようです。デミキャかペリエか・・・
私はカロネード12を三つ積んでるので意外と砲撃力はいい勝負できるかも・・・
さて、私は即座に機雷をあたりに撒き、機雷ゾーンを形成します。あとは誘導するのみ。
そして、砲撃戦を繰り返しながら誘導に成功!フリッシュさんが機雷ゾーンに侵入し、機雷に接触。その瞬間に、私は反転して背後を狙おうとしたのですが・・・・・砲撃のタイミングを読み間違え、船尾にクリティカルを・・・・・一撃で撃沈。・・・・ハウ!!
戦闘所要時間・・・たぶん1分くらい。
まだまだ未熟!!

さて第三戦
ロンさんとS.ポラードさんの対戦です。
鉄張戦闘ガレオンと戦闘用改造をほどこした商用ガレオンの戦いです。
さて戦闘経過は・・・・いきなり近距離砲撃戦の開始。
しかし、ロンさんの砲撃によりポラードさんの船が混乱!!ロンさんすかさず白兵に持ち込ます。・・・・・ポラードさん気付いてません。
ここでポラードさんはかなり船員を削られましたが撤退に成功!再び砲撃戦が始まります。
ここでロンさんの砲撃でクリティカルが決まり、ポラードさんピンチ。しかし、ポラードさんはラムを装備しているもようで、船複をさらしたロンさんに突撃をかけます。
しかし、ロンさんの砲撃により、突入直前に混乱してしまいます。そしてそのまま白兵に移り、あえなくポラードさんは拿捕されてしまいました。
これにより、ロンさんはシード権を手にし、決勝進出!

さて、準決勝開始
ヴォレスさんと私を破ったフリッシュさんの戦いとなります。
戦闘用ガレオンとラ・レアルの戦い。最強のの船はどっちだ!
さて、戦闘は近距離からの砲撃戦が主体の模様。ヴォレスさんは慎重に距離を測ります。
一方、フリッシュさんは隙あらば白兵に持ち込もうと接近するもよう。
しかし、戦闘用ガレオンに比して旋回の劣るレアルは砲撃では苦戦している模様。
しかも双方統率をもち、白兵には撤収の鐘もありますから長期戦になるかもと見ていたら。
ヴォレスさんがたくみに動き、フリッシュさんの船尾にクリティカル。
400以上のダメージを与えた模様・・・・すげー
その一撃で、戦闘終了となり、ヴォレスさんが決勝進出!

決勝戦
さーて決勝戦の開始です。
商会長ヴォレスさんとおなじく商会員のロン・ロクスリーさんの戦闘となります。
商会の戦闘LV、NO.1,2の戦い、竜虎対決です。
双方鉄張り戦闘用ガレオンを駆使した壮絶な砲撃が繰り広げられます。
062105 213315.JPG

062105 215517.JPG
双方クリティカルも交え、まさに決勝にふさわしい戦いが繰り広げられるのですが、途中ロンさんの挙動が・・・変?
兵員の減少で大砲のフルファイヤが出来ないくらい減少し、耐久も1/3以下になっているのですが修理も手術も行いません。
そして、ヴォレスさんから距離をとり始め、回復に向かうかと思われましたが、戦闘エリアの端に向かって一直線・・・・これは・・・・・落ちたのか・・orz

しばらくしたらやはりエラーにより落ちた模様、戦闘終了時の状態から再度仕切りなおして戦闘開始、しかし・・戦闘開始してから気付いたんですけど、ロンさんの船は兵員減少により大砲がフルファイヤできない状態で、しかも一度戦闘終了したため手術による回復も出来ません。
攻撃力が激減したロンさんは苦境を挽回できるわけもなく、あえなく拿捕されてしまいました。うーんエラー落ちさえなければ違った展開もあったかも・・・微妙なところです。


結局、優勝はヴォレスさん。準優勝はロン・ロクスリーさん。
そして特別に敢闘賞として戦闘ガレオンに真っ向勝負で盛り上げてくれたヒューバートさんに商品が渡され、大会終了。
062105 221506.JPG

いやー楽しかったすよー。次回は来週の土日ぐらいにやるようですし。次回もまた参加しよ。


PS
今後このブログでもこのPvP大会の広報を行います。(主催者同意済み)参加される方はぜひ参加してください。(現在イングランドキャラ限定となっているようですが・・・)

posted by ノルティア at 11:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

一週間日記

今日も今日とて大航海時代。ども、イングランド海軍士官ノルティアです。

やー久しぶりの更新です、フリゲートを手に入れてから戦闘も好調です。
機雷スキルも順調に伸び今ではR3になりました!!

さて、先日ついに香料取引がR3になりました。これで念願の香辛料取引が手に入ります!!
そして香辛料取引げっと・・・ちと高いなー

今日から胡椒ブーメランが少しは楽になるかな・・・

先日までゲームの方を重視してあまり更新してなかったけどネタはばっちりげっつ。
その最たるものは・・・・

PvPデビューしましたー!!!

アテネ沖でうちの商会の人がPKされたという情報を得たので、アテネへ向かいます。
そしてもう少しでアテネというところで・・・・・レアルがつっこんでくる・・・orz

ポルトガルのPKさん相手に喧嘩を売られ、いざ戦闘・・・・結果は操船ミスって一撃で撃沈・・ハウ!!

まーその仇はうちの商会長がとってくれたんですけどね。
その後PKを求めてさまようのですが、いません。ふと見かけたのはイスパニアの船を襲ってるイングランドPKさん・

考えること10秒、・・・・・・・ポチ・・・・戦闘開始

「名にしおう名将とみたり、いざ尋常に勝負!!」
前から考えてた口上を叫んで戦闘開始です。相手はL戦闘用ピンネースでしたが・・・砲撃では有利に展開してたんですけど、白兵で兵力を減らされ、機雷もあまり決まらずに拿捕されてしまいました。

うーんまだまだ未熟!!!

相手の人はイングランドを襲わない人でしたが、お付き合いいただいて感謝!!
PvPは楽しいです。またやろ・・・今度は商会どうしでPvPのイベントやるみたいだし参加!!
posted by ノルティア at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

船名について

今日も今日とて大航海時代。ども、イングランド海軍士官ノルティアです。

さて土曜日の夜、念願のフリゲートを手に入れました!!
ばんざーい!!!

喜び勇んで、船出・・・いやー船足速い!しかも旋回もイイ!!最高です。

そして船名を新しくつけようと思い、船情報を開いて見たら・・・orz
なぜorzしたかは以下の会話を・・(キャラ名は省略)

ノルティア>名前なんですかこれー!!!w
V>ん?
ノルティア>不利ゲート・・orz
V>Nanさん命名
エミ>w
桃>w
ノルティア>おう・・・
ノルティア>どうせなら不利門にすれば・・・やろうかな
Nan>; ̄ロ ̄)!!
Nad>またそんな名前を・・(´□`;
V>不利門は最初付けてわかりにくいからやめてたりして・・


orzした意味わかっていただけたでしょうか・・・みんなかなり遊んでくれてます。
うちの商会こんなんばっかや・・・w

さて、改めて船名を考えます。
今までつけた船名は。
武装バルシャ:パトロクロス
武装コグ〜戦闘ピンネースまで:ダイアーウルフT〜[
武装サムブーク:非武装サムブーク(通称:ガンジー君)

ふむ、どうしよう・・・元ネタは銀英伝やバトルテック(だれも知らないだろうなー)からですが、考慮した結果・・

船名:「ジェリドファルコン

フリゲートの機動性から隼を連想してつけました・・・元ネタはやはりバトルテックから・・

命名候補は「ストームクロウ」「マッドキャット」「ダイヤモンドシャーク」「フェニックスホーク」などがあったけど、上記のやつに決定!!

うん、この船での戦闘が楽しみだ!!

新しい船:ジェリドファルコン
061105 215159.JPG

船の性能
061105 215159.JPG


posted by ノルティア at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

新たなる能力

今日も今日とて大航海時代。ども、イングランド海軍士官ノルティアです。
さて・・・先日ついに機雷スキルげっつ。


え?今頃とか言わないでください・・・PvPを目指すのに機雷スキルが重要だと最近気づいたもので・・・
さらに今頃?といわれるのは・・・・トリポリを昨日初めて発見したことだったり・・・


そーいやーイスタンブールや紅海の港も発見してないなー・・・

さてようやく手に入れた機雷スキルですが
これが面白い!!!

商船狩りや大船団、名前は忘れましたがジェノヴァの連闘クエなどで機雷をまいたら、面白いように敵が引っかかってくれます。
061005 232840.JPG


一回の戦闘で100近いスキル経験が入るし、機雷は病みつきになりそうです。
あとはフリゲートを手にいれば、高速軽巡洋艦の状態になります(駆逐艦かな?)

うーん・・・あとはミサイルと76mm速射砲をつければ・・・それは現代のフリゲートですね・・・

あーフリゲートの完成が待ち遠しい。

オマケ
チェニスで受けたクエで「仕官の〜」(〜の部分は忘れました)は相手が強すぎ・・・
ガレオン4隻に包囲された状態でいったいどうしろと・・あっという間に撃沈されました・・・転職クエくさいんですけどねー

くそーいつかリベンジしてやるー
posted by ノルティア at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

PvPを求めて

今日も今日とて大航海時代。どもイングランド海軍士官(フリゲート乗りたいな!!)ノルティアです。

さて、昨日インしたときに商会の仲間から西アフリカのPKたちへのPKKのお誘いがありました。

やたー!!PVPデビューだー!!・・・と思い。早速準備して艦隊に合流します。
できれば速射を入れ替えて機雷を取っておきたかったんですが時間の都合で後日に回します。

「BraveHaerd」PKK艦隊の雄姿
060805 213452.JPG

さて、それではPKを求めて西アフリカへいざ!!






すすめど、すすめど赤ネームの人がいない・・・・orz
みんなカリカットに集中してるのかしら・・・

結局、カリビブまで足を伸ばしたけど敵を発見できず。PvPデビューは先送りとなってしまいました。
せっかく戦闘開始のときの口上も考えていつでもSayできる状態にしてたのに・・(´・ω・`)ショボーン

しかたなく、カリビブにてダイヤを満載しロンドへと帰路についたのですが・・・
ダイヤが軒並み70%・・・・さらに(´・ω・`)ショボーン
力尽きてここで先日は落ちました。

オマケ
鉄張戦闘ガレオン・・・砲門のグラフィックすげー
060805 225643.JPG
posted by ノルティア at 19:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

神様っているんですね

今日も今日とて大航海時代、どもイングランド海軍士官ノルティアです。

さて、一昨日ついに香料オンラインに力尽き、先日は北欧に帰ろうとログインしました・・・
しかし、その瞬間天から神の声(シャウト)が・・・・

>宝石商紹介中です(紹介のみ)

飛びつきましたよ、ええ

それでお礼をしようと提示したんですが、当初1Mの提示をしたんですが500Kでいいと・・・
さらに、サファイヤをまだ集めてないといったら。
なんと、お礼の500Kでサファイヤ60個を交換してくださったんです。

いやー・・・ありがたくて涙が出そうでしたよ。

これが宝石商転職クエ
060605 205118.JPG


早速クエを受けていざヨーロッパへ・・
途中二度の嵐を受けたり、ルアンダ沖でビール取りに行ってる隙にガレオンと戦闘が発生し、危うく撃沈を喰らうとこだったり(残耐久20でした)・・・ひやひやものでしたが、なんとかリスボンへ到着してクエ達成!!

さー転職・・・・今の商人LVは20・・・必要LVは商人28・・orz
転職許可証君、しばらく金庫で眠っててね・・・すぐ迎えにくるからね・゚・(ノД`)・゚・。

posted by ノルティア at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

力つきて・・orz

今日も今日とて大航海時代。どもイングランド海軍士官ノルティアです。
さあ、先週から始まった香料オンライン先日ついに・・・





力つきました・・・orz
だってインドで優遇無しで上げるのむちゃくちゃきついし。
しかも途中NPC海賊に襲われて買い付けた香料その他が海にドボン・・
いやー合計で1M以上の赤字。
商品価値の高い香料を西アフリカに運んで売ろうとしたら相場は軒並み60%・・・もうね、泣くしか無いですよ・・・
資金が続きません。
そんで現在のランクは・・・・2
R3まであと600・・・・・残りは北欧で上げよう。
資金も乏しくなったからコショウとダイヤ満載して北海に帰ります。

でも・・・

I'll be backe!!

必ず香辛料取引を取りに帰ってくるからなー!!!

さて、北欧に帰るのはいいとして・・・・武装&装甲が・・またお金が・゚・(ノД`)・゚・。
先週140万で購入したキャノン砲14×2
ケープ沖でわずか二時間の戦闘で天に召されてしまいました。・・orz
砲術6じゃ足らんのかなー・・さらに回避をつかってなかったのが悪かったみたいだし。

ふう、しばらくはデミキャでいくしかないか。
フリゲートがほしくなってきたし・・・・

オマケ
香料取引+2の宝冠・・・激しく似合いませんw
060405 224913.JPG
posted by ノルティア at 20:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

