2005年11月21日

決戦!カーボヴェルデ沖海戦

今日も今日とて大航海時代。ども、ネーデルランド上級士官ノルティアです。

さて、先週金曜日から三日間大海戦が開催されました。
参加した皆さんお疲れ様。また支援した皆さんありがとう^^

今回の大海戦におけるネーデルランドはヴェネチアと共にイングランドと連盟を組むことに。
その結果、今までと同じように商会の仲間達と共に戦う事ができるんですが・・・
今回はネーデルランドのフレと参戦することにしました。

ちなみに、今回の海戦における装備・・・・前回と変わらずorz

さて、まず一日目。
初日はネーデル2、イングランド3の混成艦隊で挑みました。
編成は戦列艦3、重ガレオン1、戦闘用ガレオン1(俺)カナーリの戦力です。

まずは21:30にアルギンに集合、あたりははやくもイングランド&ネーデル&ヴェネの大軍がw
あたりに飛び交うシャウト、大海戦を支援する売り子の声。士気は上々、あとは開戦の時を待つのみ!

そしてやってきた開戦の時間。
戦果は・・・・1勝するのがやっとでした^^;
戦列艦の砲撃、痛いなー・・・・゚・(ノД`)・゚・。
しかし・・・海戦中に二度の嵐が・・・・・・コーエー!!!仕様なのは分かるけどちったあ改善を!!!

二日目
二日目は、やはりネーデルのフレと共に今度は純正ネーデルランド艦隊を編成。
構成人員は俺、タキヤさん、サンダーJさん、コウ・カワサキさん、ドクロ丸さん。
旗艦は・・・俺
111905 205659.JPG

例によってアルギンに集合し開戦を待ちます。
そして開戦・・・全艦一斉にカーボを目指します、しかし・・・・・・・・

穀物海岸・・・・・!!!

コーエー・・・何か含むものがあるんでしょうか、仕様について考慮したのかと、改善しようとする意識はあるのかと問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい!!!

この序盤の嵐のおかげで微妙に士気が落ちたのか、全体的にイングランドが押され始めます。
え、私の戦果ですか?





2敗・・・・・・orz ええ、開戦終了時5差ですからね、この2敗が無ければ3差・・1敗が重い!!!

明日への復讐戦を近い、二日目終了。

三日目
三日目も二日目と同じメンバーで艦隊を編成。ネーデル精鋭部隊と比べたら一段も二段も落ちるけど、ネーデルあるところに勝利あり!必勝を期して最後の戦いに臨みます。

三日目は途中フランスPK部隊と戦闘しているあきなさんたちの援軍に入ったりしましたが・・・
あきなさんたち強い・・・・ある意味上級者達の戦いを間近で見る事が出来たのはかなりの収穫といえましょう。

他には戦闘を優勢に進めつつも、位置取りが悪いせいか、敵を取り逃がすパターンが多く、勝ちきれません。
まあ、戦果1はたたき出したからよしとしよう・・・

しかし・・・・途中、敵をあと一歩まで追い詰めた状態のときになんと・・・

再び ・・・orz

なんかもーあきらめというか・・・ひょっとして俺のせい?
いくら商会内で災禍神といわれ、自称でも開き直って災禍の中心なんぞとアピールコメントに書いたりしてるけど・・・・

ちなみにその時の商会チャット

ノルティア>俺か!俺のせいかー!!!!!
ヒ>^^
ヴ>ノルさん次回から参加禁止!w
紅>><
ホ>ノルさんのせいか〜〜〜@@!
ノルティア>濡れ衣だー!!!
ホ>全くノルさんは〜〜〜w@@
紅>禍の神かよ

控訴を要求します、弁護人を!!!!

まあ、嵐はともかく、最低限の被害で三日目は終了。
イングランドもお家芸と化しつつある「全艦突撃、三日目大逆転」を十分に発揮し今回の大海戦は勝利!!!

しかし・・・旗艦なのに撃沈数2って・・・もっと逃げに徹するべきか・・・
開戦終了後、戦い足りない商会メンバーと模擬戦を・・・俺もなにげに脳筋だなーw

結果、戦列艦相手に30分近い壮絶な打ち合いを繰り広げましたが・・・資材が足りずに最後は撃沈・・・・まだまだ修行がたりないw
posted by ノルティア at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大海戦お疲れ様でした^^
私は3日間通して、1勝しか出来ませんでした^^;
負けは・・・2敗でした・・・orz
イングランド並びに同盟諸国の皆様、すいませんでした^^;
     ・
     ・
今回の海戦に参加しての感想(3日目は旗艦やりました)ですが、戦果を稼ぐには、援軍が如何に敵の旗艦に接近した状態で戦闘に入れるかにかかっているような気がしました。まぁ、あの乱戦状態では、なかなか実現するのは難しいとは思いますが・・・・

3日目にあった事なのですが、フランスの某PK艦隊に対して有利な位置で援軍に入ることが出来ました。
結果は取り逃がしてしまいましたが・・・orz
それでも彼らを不利な状況に追い込むことは出来ました^^ちなみにその時の艦隊編成は、重ガレー(私)・フリゲート・戦ガレオン・サムブーク・商ガレオン?←(うる覚え^^;)でした。編成を見ても分かるように、戦果を稼ぐのはかなり難しい状態でしたが、場合によっては相手の足止め、或いは戦果を1つ減らすことは出来ると思います。
(もっとも、私がいた艦隊に対して、彼らが喧嘩を売ってきた時はものすごくヤバイでしょうね・・・^^;
速攻で逃げますよ?もちろん!(笑

えー・・・、なにが言いたいのかというと(笑、大海戦は参加することに意義があります^^そして、勝敗を左右するのは1にも2にも旗艦次第です!!(いや、ホントに^^;

だらだらと長文を書いてしまいましたが(すいません^^;ノルさん、
ノルティアさん、イングランド・そして同盟諸国の皆様、次回の海戦も頑張っていきましょ〜^^・・・・・・(つぎはいつなんだろうw

Posted by エミリウス at 2005年11月22日 01:42
すいません!!!^^;
訂正を・・・・
・・・〜或いは、戦果を1つ減らすことは〜・・・の部分は、
・・・〜或いは、戦果を積み重ねる事を防ぐことが〜・・・のような気がします。
すいませんでした!m(__)m
Posted by エミリウス at 2005年11月22日 01:48
ノルさん、日記を見てメンバーじゃないけど、書き込みをしちゃいましたー。元メンバーだったといった所。引退してるけど。
いろいろ楽しくやってるんだね。早く復活したかー。
大海原を風をきって走り、街の外で冒険をした日々。あの頃に戻りたい。
ノルさん、また覗きに来るね。

旧名:ルキア・フィオーレ
改名:三毛猫琉騎亜
【ミケネコ・ルキア】
Posted by 三毛猫琉騎亜 at 2005年11月22日 22:16
エミリウスさん
いや、ほんと旗艦って大変だよねー・・・船は痛いし、勝敗直結するし。
私なんか旗艦なのにチャンスとみたら結構突貫するんであぶなっかしいことこの上なしw
けど楽しい。

ルキアさん
おっひさー!!!!
楽しんでやってるよー!!!!
大航海には新しい船はでるし、新クエストで冒険も大分充実したみたいだよ。復活待ってるねー^^
Posted by ノルティア at 2005年11月23日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9634408

この記事へのトラックバック

   
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。